【祝】免許取得【8月の府中試験場に注意】

本日めでたく普通免許取得しました。

前日まで模擬試験で全く90点以上取れなくて焦っていましたが、一夜漬けでなんとかいけました。

初めて府中試験場に行きましたが、朝早い!みんな何故そんなに朝早くから並ぶの?なぜ?

その訳は後々わかりましたが。

普段は8:30から適正試験の受付なのだけど、8月は人が多いせいか8:00から受付らしい。1日一回しか受けられない。(むしろ普段は二回受けられる事すら知らなかった。 )

時間があやふやだったので、とりあえず早く着く分にはいいだろうと、7:30に府中試験場に到着しました。

もうすでに100人以上の列が…

大半が免許更新のおじさん達みたい。

その列に埋もれる事30分。アナウンスがなりぞろぞろと建物の中に吸い込まれていく。職員の人が『新規の人ー!』と叫んでるのでそのへんにワラワラと集まって指示を聞いて、まずは試験料払い、その後適正試験(眼の検査)に行きます。
カラーコンタクトは外せとの事で容器も持たずに来たので仕方なくサヨナラしました。

その後は促されるまま移動して試験部屋で待機。スマホなどは使えないので時間まで教本でギリギリまで勉強。この時点で一夜漬けの副作用、眠気が襲ってきます。




〜試験開始〜9:00



眠い…ひたすらに眠い…
マークシートが何かの模様に見えてくる…



〜試験終了15分前〜


覚醒!!!ようやく頭が起きて、ミスがないか入念にチェック。この時点で多くの人が教室から出ていく。


〜試験終了〜


合格発表まで暇なので、同じ教習に通ってた人とバッタリ会い一緒に時間を潰す事に。大学生の女の子の恋愛話は面白い。


〜合格発表〜11:10


あまり自信が無かったので、私だけ落ちたらやだな〜と祈りながら受験番号を探す。…あったー!!!!!!落ちた人は教室をあとにし、説明を聞いて写真など撮ってまた待機。



献血


あまりに暇なので献血をする。


〜免許交付〜13:30


1時間半程待って、ようやく交付されました。
なぜみんなあんなに並んでまで早く来た理由がここで分かりました。ここまで何時間も待たされて疲労がピークにきているので何としても早く帰りたい。交付は朝の受付時間によるので、やはり早く来て並んで早く受付を済ませた方が良いと思いました。私は早い方でした。



なーんだか取ってしまえば、なんでもっと早く来なかったんだと思いました。


さー、運転するぞ!