
スロークッカーでプルドポーク

実は、スロークッカーを買ってからもう既に何度かお料理をしているんだけど、これといった失敗もなく、普通に美味しくできています。

これは重宝するね。

しいていうなら独り身なのに量を作り過ぎて食べきれない時があるくらいかな。嫁入り前の修行だと思えば。。







【初挑戦、アメリカンな料理】

今回はどーーーーしても作ってみたかった、プルドポークに挑戦します。

以前フィリピンにいた時に、友達とオシャレなカフェ〜でランチをしたときのこと。メニューにはPulled pork sandwichと書いてあり、プルドポーク?なにそれ?よく分かんないけど頼んでみよう!とノリで頼んだところ、でっかいバンズに溢れるほどのお肉が挟まった巨大ハンバーガーがやってきた。付け合わせには山盛りポテト。
こんなにタベキレナイヨー、とか言ってたのに、お肉のジューシーさと甘辛いスパイスの効いたソースにヤられてペロリ。ポテトももちろん、最後にはアイス添えのアップルパイもいただいて、友達がドン引くくらいガッツいてしまった。

それくらい美味しかったんです

それをふと思い出し、これは作らなきゃ!ちょうどおやすみだったので、のんびり作ってみることに。





【プルドポーク サンドウィッチ】

【材料】
豚肩肉 500g
玉ねぎ 小二玉
水 1カップ
コンソメ 一つ

☆スパイス☆
ブラックペッパー 小さじ1
クレイジーソルト 小さじ2
クミン 小さじ1
砂糖 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
にんにくすりおろし 2かけら

☆バーベキューソース☆
玉ねぎすりおろし 半玉
にんにくすりおろし 一欠片
ケチャップ 1/2カップ
ブラックペッパー 小さじ1
クミン 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2くらい?(お好みで)
ウスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
水 2/3カップ



【作り方】

①豚肩肉に☆スパイス☆をすり込んで一晩置く。3時間でもおっけ。

②玉ねぎをスライスして、スロークッカーの鍋に敷く。その上に豚肉を乗せて、コンソメを溶かした水を入れる。コンソメ全く溶けてなかったけど、タイマーを9時間にして弱でスタート。



ふぉぉおおおお!!!!


9時間煮込まれたお肉はトロトロのプルプル!




箸で掴もうとすると、脂はその重みで切れるほど。


お肉はジューシーで肉汁がぶっしゃーーーー


④お肉だけを取って、箸やフォークで裂きまくる。



⑤バーベキューソース作り。玉ねぎとにんにくを炒める。


ここで注意!

玉ねぎとにんにくを同時に炒め始めると、玉ねぎが変色して緑色になってしまうから要注意だ。何でかはググってくれ。

⑥それ以外の材料を全部混ぜたら、痛めてる玉ねぎとにんにくにどぼん。蓋をしてしばらく煮込んだら、蓋を外して水分を飛ばす。

結構甘めなので、砂糖を減らすなりして好きな味に調整してね。


できたら、お肉にあえてプルドポーク完成。




パンは成城石井で買ってきたもの。焦げてるけど、3回焼いて全部焦げたので諦めた。ピクルスと一緒にお肉を詰め込んでいただきまーす。




うまぁぁぁああああ!!
甘辛いソースとジューシーなお肉がたまらないよーー!!!!
ソース味見してなくて、途中めっちゃ甘かったけど、醤油とウスターソースで調整したらうんま!!!なにこれ、うんま!!!

フランスパンでもいいね〜
これはうまいわ。今度は違う味でも挑戦してみたいな!簡単でうまうま。


ごちそうさまでした。

相変わらず写真のセンスが全くないんだけど、生活感がリアルな感じでいいでしょ?いいよね?