
【今回はガチ】ダイエット始めました

『痩せたーい』『これからガチでダイエットする』『今ダイエット中!』


…今まで何度挫折してきたことだろうか。痩せては太り、また太り、太り…一向に痩せない。
なんなら、運動始めて太り始めるという。だってご飯美味しいんだもん。泣


というわけで今回は罰ゲーム付きで、他の二人のおデブちゃんとダイエットを始めることになりました。

内容は…

『ダイエット企画☆痩せてかわいくなろ☆』


☆期間
3月29日ー7月1日の約3ヶ月

☆ノルマ
51kg → 45kg (身長158cm)
※当日体重計に乗り測定

☆賞品
4万円相当の良いもの
※クリアできた人全員

☆罰ゲーム
水着で営業


こちらを頑張ります!
私の場合食生活の乱れが半端ないので、以下の様なルールを緩く定めたいと思います。


くるみのダイエットルール

その1 コンビニで食べ物を買わない
その2 飲み物は100%ジュースorお茶・水
その3 なるべく自炊する
その4 お米は一週間に3回まで
その5 朝6時以降は食べない
その6 外食はしょうがないことにする
その7 一週間に一回は走る
その8 上記を守れなかった場合千円募金


よし。緩く、これでいこう。

二十歳過ぎてから、一回もダイエットに成功していないので今回はがんばる!!!

よっしゃーみてろよー。

ランニング記録④

3/23のやつ。

もう、だいぶ前のだけど…

マラソン大会前にちょっと走ってみようかと思ったら全然タイム上がらず…

【超今さら】パブロのチーズケーキ食べる

以前から、チーズ好きを公言しているのだけれど、普通のチーズだけでなく、チーズケーキも大好き。

今日は数あるチーズケーキの中から、どーしても食べてみたかったパブロのチーズタルトを今さらながらいただきました。




【偶然の出会い】
たまたま立川のららぽーとに行ったときのこと。初めて行ったのだけれど、全然お客のいないプレッツエル店の横にひたすら列がある店を発見。む…あれはパブロではないか!!!日本人は並ぶのが好きっていうけど、私は嫌い。でもチーズの為なら並ぶよ!っていう勢いで列に加わりました。

本当はイチゴとピスタチオのタルトも欲しかったのだけど、すでに売り切れていてしょうがないので、チーズタルトのミディアムのみを購入。5,6時間は常温でもつそうなので、買い物しつつ持ち帰りました。





1ホール千円以下なので、とってもリーズナブル。




ほぉぉお…素晴らしい黄金色。
ツヤツヤ光っています。期待が高まる。





包丁をいれると外の生地はザクっとしていてチーズケーキの部分はふわっとしています。





パクリ。


うっほーーーーー!!!!!!!!ぅん、まぁぁぁぁぁぁああああ!!!!


ふわ、とろ、さく。チーズの酸味が爽やかでそれでいて濃厚で…うまいなぁああああ。



今度は期間限定のやつが食べてみたい。
ごちそうさまでした。

ランニング記録③

ランニング3回目

今回はダッシュを何本か混ぜて。
1kmダッシュ→スロージョギングを3本したらへばってしまい…

でも11kmなんとか走りきれた!時間があれば15kmくらいいけるかな〜

明日挑戦してみたい…

スロークッカーでプルドポーク

実は、スロークッカーを買ってからもう既に何度かお料理をしているんだけど、これといった失敗もなく、普通に美味しくできています。

これは重宝するね。

しいていうなら独り身なのに量を作り過ぎて食べきれない時があるくらいかな。嫁入り前の修行だと思えば。。







【初挑戦、アメリカンな料理】

今回はどーーーーしても作ってみたかった、プルドポークに挑戦します。

以前フィリピンにいた時に、友達とオシャレなカフェ〜でランチをしたときのこと。メニューにはPulled pork sandwichと書いてあり、プルドポーク?なにそれ?よく分かんないけど頼んでみよう!とノリで頼んだところ、でっかいバンズに溢れるほどのお肉が挟まった巨大ハンバーガーがやってきた。付け合わせには山盛りポテト。
こんなにタベキレナイヨー、とか言ってたのに、お肉のジューシーさと甘辛いスパイスの効いたソースにヤられてペロリ。ポテトももちろん、最後にはアイス添えのアップルパイもいただいて、友達がドン引くくらいガッツいてしまった。

それくらい美味しかったんです

それをふと思い出し、これは作らなきゃ!ちょうどおやすみだったので、のんびり作ってみることに。





【プルドポーク サンドウィッチ】

【材料】
豚肩肉 500g
玉ねぎ 小二玉
水 1カップ
コンソメ 一つ

☆スパイス☆
ブラックペッパー 小さじ1
クレイジーソルト 小さじ2
クミン 小さじ1
砂糖 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
にんにくすりおろし 2かけら

☆バーベキューソース☆
玉ねぎすりおろし 半玉
にんにくすりおろし 一欠片
ケチャップ 1/2カップ
ブラックペッパー 小さじ1
クミン 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2くらい?(お好みで)
ウスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
水 2/3カップ



【作り方】

①豚肩肉に☆スパイス☆をすり込んで一晩置く。3時間でもおっけ。

②玉ねぎをスライスして、スロークッカーの鍋に敷く。その上に豚肉を乗せて、コンソメを溶かした水を入れる。コンソメ全く溶けてなかったけど、タイマーを9時間にして弱でスタート。



ふぉぉおおおお!!!!


9時間煮込まれたお肉はトロトロのプルプル!




箸で掴もうとすると、脂はその重みで切れるほど。


お肉はジューシーで肉汁がぶっしゃーーーー


④お肉だけを取って、箸やフォークで裂きまくる。



⑤バーベキューソース作り。玉ねぎとにんにくを炒める。


ここで注意!

玉ねぎとにんにくを同時に炒め始めると、玉ねぎが変色して緑色になってしまうから要注意だ。何でかはググってくれ。

⑥それ以外の材料を全部混ぜたら、痛めてる玉ねぎとにんにくにどぼん。蓋をしてしばらく煮込んだら、蓋を外して水分を飛ばす。

結構甘めなので、砂糖を減らすなりして好きな味に調整してね。


できたら、お肉にあえてプルドポーク完成。




パンは成城石井で買ってきたもの。焦げてるけど、3回焼いて全部焦げたので諦めた。ピクルスと一緒にお肉を詰め込んでいただきまーす。




うまぁぁぁああああ!!
甘辛いソースとジューシーなお肉がたまらないよーー!!!!
ソース味見してなくて、途中めっちゃ甘かったけど、醤油とウスターソースで調整したらうんま!!!なにこれ、うんま!!!

フランスパンでもいいね〜
これはうまいわ。今度は違う味でも挑戦してみたいな!簡単でうまうま。


ごちそうさまでした。

相変わらず写真のセンスが全くないんだけど、生活感がリアルな感じでいいでしょ?いいよね?

【人生初】ブッラータというチーズを食べる

知り合いから唐突に『チーズ、いる?』とメッセージが来た。

大して仲良くもないのに、いきなりチーズいる?とは、セクハラに近いものを感じるけど、チーズが大好きな私に断る理由はない。


知り合いにいただいたのは、ブッラータチーズというもの。初めてお目にかかります。

どうやら鮮度が命のチーズなので流通量が少なく、日本では希少価値が高いそうです。ふむふむ。




【人生初体験…白いものがでてくる…】

蓋を開けると、フヨフヨしたものが水の中に浮いてる。『必ず水を捨ててから食べること!』と念を押されたのを思い出し、台所にじゃっとする。

うぉ…

見るからにクリーミーそうなチーズ。もうすでにとろっと感が出てて、美味しそう。

割ってみると…


あ、これ見たことあるぞ…


雪見大福だ!

溶けかけてる雪見大福ってこんな感じだよね?

とりあえず一口パクリ。
うーん!!!!!!!!!!んまぁぁああい!
すんごいクリーミーだなぁ!!!!なのに後味はサッパリ!!

胡椒かけてみよう。ちょっとオシャレになってきた。でもこのまま食べ進めるのもなんなので、トマト添えてみることに。


うまぁぁぁぁあああああ!!!
トマトとチーズやっぱり最高だよ!最近な組み合わせ!トマトの酸味と甘味がチーズのクリーミーな感じと合う!!


ググるともっとオシャレで美味しそうな食べ方あったな。もっとちゃんと調べればよかった。チーズなめてた。

これは白ワインと一緒にいただきたいなぁ〜



ごちそうさまでした。

ミニマラソン大会@グリーンロード

昨日、初心者だらけの超ミニマラソン大会を開催。身内だけ、6人で小金井の遊歩道を5kmばかり走って来ました。



ミニマラソン大会はこれで2回目。前回よりも参加人数が一人増え、ゆる〜く、しかし大人の本気が垣間見える素晴らしい大会でした。


最初はダイエットから始まったランニング。
ちんたら走って、満足していたのだけど、マラソンおじさんという方にランニングをちょいちょいしてるという話した事から、勤務している店でマラソン大会が開催されることに。


勝ち負けが発生するとなれば、そりゃー本気になっちゃいます。負けず嫌いなもので。
その人(マラソンおじさん)もやる気にさせるのが上手い。私以外の全く走ったことない人まで巻き込んで、トントンとマラソン大会の話が進み、開催するに至りました。


第一回もまぁまぁよい記録がでたけれど、今回も6人の激走により好タイムが続出。


20代30代になってこんなにガチで走る日が来るとは夢にも思わず…


でも、大人の部活のようで新鮮。
夕方走って疲れきった体をみんなで銭湯に行ってお風呂で癒し、帰り道夕焼けに照らさたみんなの背中を見ていたら、学生の時の部活終わりの雰囲気を感じて、なんだか懐かしい気持ちに。

いつも仕事を一緒にしてる仲間と競い合ったり、ランニングの話をしているとなんだかグッと絆が深まったような気になる。笑


ダイエットといいつつ、ランニング終わりはお寿司とお酒で乾杯しました。
その美味いこと美味いこと…これこそ大人の部活。

食事が一通り済んだら、ミニ閉会式。



気になる結果は…



1位 マラソンおじさん
2位 あたい
3位 社長
4位 アイドル
5位 ぽっちゃりくん
6位 パイセン

1位との差は8秒でした。
このマラソンおじさんは東京マラソンにもでるような方なので、どうにか食らいつきたい!と思ってがんばったのだけど、やはり最後のラストスパートでやられました。


マラソンは速く走れるだけではダメで、意外と頭を使うということが、このマラソン大会で分かりました。
だれが、いつ、どこで仕掛けるか。
そういう楽しさもあり、自分のポテンシャルを最大限に引き出しつつ、周りを翻弄するような走りを目指します。


次回は再来週なので、それに向けてまた練習開始〜


今日は疲労回復に努めます。


イテテテテテ。